そしてお土産編

今回は、日本で買ったモノ&いただいたモノ特集~♪ ぱふぱふ~ん。

まずは、カープの応援に行ったときに買ったコチラのTシャツ ↓

♪ トムとジェリー 仲良くケンカしな ♪ なカープのユニフォームを着たトムジェリ053.gif
このケンカ、背中にバットを隠し持ってるトムの勝ちと見た。

そして私、云わずと知れたネコ好きおばさんなもんですから、ネコキャラグッズを
たくさん買って帰ってきたんですけど、その中からいくつかご紹介。

職場のパソコン台にお座りしてるネコ2人。なごみ~。

しかし、なんといっても今回の目玉、掘り出しモノといえばコレである!
捕獲場所、広島のドンキホーテ。
何気なく手に取った瞬間から、たっぷり5分間は金縛りにあって微動だにできなかったシロモノ。
その恐るべき正体とは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。

『ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!!!』・・・って・・・・。

文字の左下のネコのアップ写真が私のツボである・・・・。

お・・・お気づきだろうか。
仁王立ちのネコの胸にある吸盤で、例えば携帯とかを支える道具なのである。
たった、それだけのモノなのである・・が。

裏面の取説。

『くいとめられニャい時』って・・・・。

しかしながら、この便利グッズ。
このキャッチコピーとネコのアップ写真のパッケージ無しでは全然面白くないので、
未だにパッケージの中に入ったままサイドボードの上に飾っている。
・・・意味ないじゃん・・・・。

さて。お次は弟夫婦からもらったお餞別グッズ。

こーゆーの。↓↓

『コップのフチ子』さんとして一世を風靡しているらしい。(知らんけど)
5cmくらいのプラスチックのお人形なんだけど、いい具合にコップの縁に
引っかかるように作られている。

しかも、こーゆー『パンチラ』←死語。がマニアウケするのであろうと筆者は推測する。
(佐藤優風)

ああ。日本ってホント~にOO・・(好きな言葉を当てはめてみましょう)

この女子たちも、前出のネコグッズと並んでサイドボードの上に安置されておる。

それにしても、な~んて日本のグッズはカワイイんだろ~!!!
もっと欲しい~!!と絶叫するはむはむ。49歳の秋なのだ。
by tomodachigohan | 2014-10-26 05:41 | 旅日記

秋の広島里帰り 其の三

さて、そろそろ出口が見えてきた~!

広島里帰り日記の続きである。

私とオットが秋に里帰りしたい理由の栄えある第一位は、なんといっても
『西条酒祭り』~っのためである。

10月上旬の土・日2日間に行われる、東広島市西条のお祭り。
西条って、昔から日本酒の酒蔵が多くて有名なんです~。
その町がこの2日間、大勢のお客さんで溢れ、(今年の来場者数25万人/主催者側発表)
町をお猪口、缶ビール、つまみ片手に歩き回る人々で文字通り、町中ヨッパライ!な
ヨッパライ天国と化すスバラシイお祭りである。

ってわけで行ってまいりました。

酒蔵の煙突を背に、小さな居酒屋が密集する横丁があったり。

枡酒1杯300円なり~。いい香りがする枡はお土産にお持ち帰り。

そしてそして、日本全国、北海道から沖縄までの名酒1、018銘柄が結集する
『酒ひろば』へ出陣。(入場料は2100円で~す)

入り口でもらえる小さなお猪口で、好きな都道府県の試したいお酒を
何度でも、無尽蔵にお代わりできるという、これこそまさに酒池肉林、阿鼻叫喚なパラダイス!
大人のディズニーランドなのだった。

このヒトたち、み~んなハッピーなヨッパライ♪

とは云え、飲み放題っていったって、そう飲めたもんじゃないんですね~。
結局、私もオットも3杯くらい戴いて満足しちゃいました。
ヨッパライといっても、皆さん明るく礼儀正しい方々ばかりなので、
楽しい雰囲気を堪能させていただきました。

というわけで。
2週間という短い滞在中、いろんな新しいコトや、楽しいコトを体感できて幸せでした。

そして実は、今回の里帰りの大目玉は、私の両親の50回目の結婚記念日、
金婚式のお祝いでした。

私が、毎日悩みもなく、能天気に過ごすことができるのも、両親が元気でいてくれるからです。

とってもささやかながら、両親、弟家族、オットと私の『はむはむ。一家』総動員で夕食会を
催して、両親の元気な姿を見て、弟夫婦が日々のサポートしてくれているのに感謝し、
小さかった甥っ子&姪っ子が、10代になってそれぞれ新しい環境で新しい毎日を
楽しく送っている様子を見られて嬉しかったです。

『広島に帰りたい』と思うのは、みんなに会えるからだよ。ありがとう。

056.gif おまけ 056.gif

日本で食べたモノ その3

そんなわけで、さてカナダへ帰る日じゃ~って時に
『そういえば今回、お寿司を食べてないじゃん。これはしたり!』
と、成田空港で和食レストランに駆け込んで注文。

最後の寿司。

もうね。多分、ハイグレードな日本のお寿司を食べ慣れた、日本にお住まいの方には
わからないと思うけど、この味音痴の私をして、

『むっ ネタが立っておるっ』

と唸らせるウマさよ。
なんていうかな~。たとえばエビの身の細胞が、いくらの一粒一粒が立ってるのよ~!
しゃき~んっって。
カ○ガリーで食べるちょっと根性なく寝ちゃってるネタと違うのよ~ん!!

次回の里帰りでは絶対絶対、寿司行脚じゃ~! 回っててもいいぞ~!!
by tomodachigohan | 2014-10-22 10:46 | 旅日記

秋の広島里帰り 其の二

さ~て。記憶が無くならないうちに、ぶっ飛ばして書いていくぜ~。

みんな~っ おいらに付いてきなっ

と・・・とにかく、最近なにやら、『お遍路』さんに興味津々なオット。
今回の里帰り中にできれば『四国でお遍路さんをする』のが彼の夢。
そこで考えたのは

『香川・金毘羅さんと四国八十八ヶ所のうちの2寺をめぐり名物さぬきうどんを
 喰おうツアー 1泊2日』ぱふぱふ~060.gif

ってわけで、初めて瀬戸大橋を渡り

やってきました。金毘羅さん。
この心臓破りの785段(!)の石段を40分もかけて、途中、元気な小学生に
ドンドン抜かされながらも、ぜいぜい言いながら登り

御本宮に参拝したときは、感無量。

そして、登ってきた甲斐があった!と涙したのはこの絶景ビュー。

遠くに瀬戸大橋が見えるぞ~。

しかし、足ガクガクだよ。数日間筋肉痛に苦しめられた私。

そのほか、オット念願のお遍路さんを見に、善通寺と金蔵寺へJRのローカル線で
行きました。あれ?写真がないや。

善通寺は弘法大師が誕生されたところだったんですね。
なんにも知らずに訪ねたんだが、とても広くて立派な境内で
そんなケの無い私でも、『パワースポット』という言葉が頭をよぎるような、
静謐でさわやか雰囲気のお寺さんでした。

よくわかんないですけど、10月ってお遍路さんの季節ではないのかな。
あまりお見かけしなかったので。お遍路さんのベストシーズンとかあるんかな?

オットよ。とにかくお寺をすでに2件巡ったので、残すところたった86ヶ所だ。
がんばっていつか結願してくれたまえ。

そしてお寺より食べ物!な私は大好きな本場さぬきうどんをいただきまして大満足。

やっぱ、さぬきうどんは、ぶっかけよね♪

そんなわけで、まだまだ広島里帰り日記は続くよ、どこまでも。

056.gif おまけ 056.gif
日本で食べたモノ その2

なぜだか、(って、私がリクエストするからだけど)毎回里帰りするたびに、
弟と甥っ子、姪っ子と一緒に『天下一品』に行ってラーメンを食べる私。

天一のラーメン。
いつも変わらぬクドサが好きさ。

それにしても、無料のゆで卵をいつも何個食べるかが悩みどころ。
そんなお悩みなんて全く無いらしい弟が、私の目の前で卵をエンドレスでムキムキし続けていた。
頼もしいヤツだっ。
by tomodachigohan | 2014-10-20 06:37 | 旅日記

秋の広島里帰り 其の一

おひさしぶりじゃの~。

前回、『ゆ・・雪が~!!』っていう、パニックした画像をアップしてから
冬眠に入ったかのように、ず~っと放置状態でしたね。

いえ。冬眠したと見せかけて、実は

『もう、実家に帰らせていただきます!』

とオットと2人で、広島の実家に2週間ほど里帰りしとったんじゃけえ。
(広島弁と標準語のバイリンガルなの。ふふ♪ ・・・な割りに、不自然な広島弁である。)

いやあ。広島は暑かったですね~。着いた翌日は28度とかですよ。
10月とは云え、真夏でしょう。
しかしながら、滞在2週間の間に2回も台風に見舞われるという大当たりのお天気だったんだが、
その台風のせいか、じょじょに涼しい ⇒ 肌寒い天気に変わっていきまして、
カナダへ戻る頃にはすっかり秋の気配でした。

さて、そんな暑い広島で、ひときわ熱かったことといえば。

カープじゃけんね。

公式試合最後の日。
ラッキーにも、チケットが取れたんで数十年ぶりに応援に行ってきました。

この日のカープは、相手の巨人にもし勝てば2位決定。
イコール、クライマックスシリーズを広島のこのズームズームスタジアム
(それにしてもイカすネーミンクだ。愛称は『ズムスタ』。閑話休題)
で開催できるとあって、スタジアム中広島カープのファンで満席。

ご存知のとおり、結局、この日は負けちゃって、あ~あ・・な試合だったんだけど、
すっごく楽しかった!寒かったけど、まわりのファンの人たちの熱気が凄くて
野球観戦ってこんなに面白かったっけ!?って、大興奮。
来年も盛り上がってほしいな~。次は是非優勝!でお願いしたい。

さて、そんなわけで、まだまだ広島里帰り日記は続きます~。

056.gif おまけ 056.gif

日本で食べたモノ その1

♪さっさ さっささとかき混ぜまして ま~るくま~るく作りましょっ♪

↑お好み焼きを食べに行くと、必ず脳内を駆け巡るこの唄。わかるあなたは広島人。

鉄板で出来上がっていくお好み焼きを見て叫ぶオット。

『こ・・・これは・・アートだっ!!』

その芸術作品はコチラ↓

うまかったっす♪
by tomodachigohan | 2014-10-19 06:06 | 旅日記