人気ブログランキング |

もっと、早く書ければよかったんですけど。。

このたび、広島で発生した土砂災害で、たくさんの方々が被害に遭われたと見聞きして、
大変心を痛めております。

こちら、カナダでもニュースで報道され、私が広島出身だと知っている
同僚、上司の方々から、大丈夫かと家族の安否を案じていただき、嬉しいやら、悲しいやら、
皆様のお気持ちをありがたく思っております。

私の古い友人や、かつて一緒に働いた同僚が確か、被害が大きかった場所に
住んでいたことを思い出し安否を確認し、無事でいたことに安堵し、
でも、避難勧告を受けている場所のため、自宅から離れることを余儀なく
されていることなどを聞き、

ホントにいつも、いつも、だけど。
天変地異が起こるたび、人間なんて、ましてや私ごときなんて、なんとも無力であるなと。

それでもね。
それでも、ワシら、生きとるけんね。
死ぬまでは、どこまでも生きちゃるけんね。

今回の災害で、お亡くなりになった方々のご冥福を心より、お祈り申し上げます。
被害に遭われた皆様に、一日も早く平安が訪れますように。

合掌。
by tomodachigohan | 2014-08-30 13:12

秋風~

最近、夕方になると始まる雷と豪雨で、ちょっぴり風が秋風になってきている
カルガリーから、こんにちは~です。

で、8月5日、ブルーノ・マーズのコンサートへ行ってきました~ん♪
前回行ったクイーンのコンサートに比べると、当たり前だがお客さんの年齢層が若いっ!
でもモチロン私らみたいなおばさん&おじさんも一杯で、満席のサドルドームでした。

いやあ、ブルーノ・マーズってスゴイ。
唄って踊れて、ドラムもギターも演奏できて、しかも人を惹きつけるカリスマがスバラシイ。
彼って、決して『きゃーかっこいい!』って外見じゃないんだけど
(あー。すんません~)
ものすごくチャーミングで、見飽きない。
バックのミュージシャンのひとたちとのダンスもすっごくカワイくて、
なんかオモチャみたいなの。
マイケル・ジャクソン亡き後、彼に匹敵するエンターテイナーはブルーノ・マーズだね。
と断言しちゃうはむはむ。なのだった。(つか、すでに常識なのか?)

はあ~。もう一度来てくれたら、また絶対行くだす!

それにしても、そんなノリノリのコンサートだったので、
おばさんである私も最初から立ち上がって踊ってたりしたんだけど、
いやあ、3曲くらい続けて立ってると、それだけで息切れしちゃう私。
しかも『踊った』って云ったって、別にジュリアナのお立ち台で
ボディコンのお姉さんが踊るみたいにガンガン踊ったわけじゃなくて、
(なぜか表現が80年代)
軽く足踏みしただけなのに、もうゼイゼイで・・・。(歳)

改めて、EXILEの人たちの偉大さに感服いたしました。
(↑って、なんでこんなところで急にEXILEが・・?)

そんで、話は変わるが。
最近、『MACBOOK AIR』を購入したんです。

いや。正確にはオットが購入したのを、私が無断拝借しているんだが。
b0283938_5164172.jpg

↑なんだか別に貼り付ける必要もないような画像ですが。

↑しかも、右側におせんべいが写ってて生活感満載。

しかしこうしてMACを使ってみると、
改めていかに自分がWindowsに慣れ親しんでいるかを実感しましたな。
考えてみれば、初めて自分でラップトップを買った20年近く前からずーっと
Windowsユーザーで、歴代の職場でもWindows。
なのでこのMACの使用には、結構慣れなくててこずっております。

でもとにかく薄くてハンディで、ボタンひとつですぐ立ち上がるし
膝の上に置いてソファでネットサーフィンできる手軽さはすごく良い。
タブレットを持ってないウチではかなり重宝。

まあ、ボチボチいろんな操作ができるようになりたいなと思います~。

というわけで。
よい週末をお過ごしくださいませ~。
by tomodachigohan | 2014-08-10 05:39 | 日々吞々

3連休も一日一麺

さて。

3連休も本日で最後。
昨日は、なんだかお休みが嬉しくて、ずいぶんハイパーなブログに
なっておりまして、お恥ずかしゅうございます。(恥)

そんなわけで、せっかく月曜日がお休みなんで普段平日に行けないお店に
行ってみたいな〜。と考えた末、思いついたのが4月にオープンして以来、
ずっと行ってみたかったラーメン屋さん、『SHIKI』でございます。

人気店と聞いていたので、朝11時のオープンに間に合うように行けば楽勝でしょっ♪
なんて呑気な気分で11時丁度に着いたら、既にお店は満席。
ウェイティングリストも私たちの前に3組待ってる状態で。

う〜〜。結局、順番が来るまで40分待ちましたよ〜。

ラーメンだよ。たかがラーメンを喰うために、
何故このワタクシが大人しく40分も待たなきゃならないのっ!?

き〜〜っっ

なんて文句を云わずに大変従順に待たせていただきました。
だって食べたかったんだもーん♪

待ってるお客さんは日本人を含め、圧倒的にアジア系の方々。
やっぱりお箸の国の人は麺類好きね。うふ。

そして40分後、無事にテーブル確保してオーダーしましたのが、
『とんこつクラシック』
b0283938_1136313.jpg

ひゃ〜。相変わらずですが、食べ物の写真が全然おいしくなさそうで
すんませ〜んっ(哀)

でもこのとんこつスープ。
なんというか、とても澄んだ味がします。
こってり系とんこつがお好きな方には真逆の味でしょうけど、
なんだかあっさり、でも風味があるというか。
チャーシューも美味しかったな。
こちらのラーメンも、以前行ったラーメン屋さんの『GORO & GUN』と同じく、
ラーメン一杯で、日本円で1000円超える金額でしたが。
ま。たまにしか来れないし。美味しかったんでよかったです。

それにしても、カルガリーのラーメンブームは熱い!
これから、もっとたくさんのラーメン屋さんがオープンして、
競争しつつ、進化していってほしいな〜。

ってわけで、楽しかった3連休も終わりです。
明日からまた頑張って働きます〜(思いっきり低い声)
by tomodachigohan | 2014-08-05 11:42 | 食べたい!食べた!

3連休チュウ〜♪

3連休中なのら。

昨日に続き、2日連続でのブログアップデート。

今、君は当ブログ『ともだちごはん。』始まって以来の快挙である2日連続アップデートの
栄えある歴史を見守る栄誉(なのか?)を身をもって体験することになる。。

全米が泣いた!!

うにといくらも鳴いた!! ニャ〜ニャ〜ニャ〜!(←うるさいわいっ)

ってわけで。

とにかく月曜日がカナダのヘリテージデーとかの祝日なもんで、3連休なんですね。
そんで、久しぶりのゆっくりしたお休み。
この湖の美しいエメラルド色に癒される〜。
b0283938_12293526.jpg


ここんとこ、なんだか仕事中も肉体労働が多く、歳のせいか、へとへとバテバテの日々だった
おばさんとしては(←ダレがおばさんやね〜〜んっ ←ワタシです〜 ←素直。)
久々、人生について考える時間を与えられた大切な日々(って大袈裟ですね。)
b0283938_1237810.jpg


途中、レイクルイーズへのハイウェーの入口で車が大渋滞をおこしているのを見たワタシら。
もし、エメラルドレイクへの入口でも同じく渋滞がおこってて、肝心の湖まで
たどり着けなかったらどうすんねん!?
とオットと私、お互いど突きあってたんだけど、ま〜、ど〜にか駐車スペースを確保。
途中、阪急交通社の日本人観光客の団体とすれ違ったりして、ほのぼのとする
ステキな観光日和でございました。
b0283938_1252102.jpg


カルガリーへの帰路、とにかく山の天気は変わりやすいもんですから、
晴れてる〜と思ったら、急に豪雨が〜っ!
豪雨〜!っと思ってたら陽ざしが暑いぜ!
と思ったら、ヒョウ(こぶし大)が〜!!
いや、そー云ってる間に集中豪雨が〜!!

って。。。ホンマ、息つくヒマも無いくらいの天候変化で楽しませていただきました〜。
↑ちょっとイヤミ。

そんな3連休なのら〜。
もしかして、明日もブログ、更新しちゃうかもなのら〜。

。。そして、君は新たな歴史の生き証人となる〜。ちぇきら〜。なのら〜。
by tomodachigohan | 2014-08-04 13:25 | 旅日記

アヂアヂな夏

おひさです~。

生きとります~。
お暑うございますね~。
日本の暑さに比べたら、 へっ みたいなもんですけど、カルガリーもしっかり暑い日々が続いております。
も~。ウチの中でただ座ってても汗がじわっ・・みたいな。

こうしてみると、カルガリーでクーラーが付いてるおウチって
ものすごく少ないって気がしますね。
ウチもクーラーなんてないっすよ。
だって、そんなものあったって、ココでクーラーを付ける機会なんて1年に2回くらいだもん。 
と思ってたんですけど、こー暑いとね~、クーラーほしい!

んなわけで、アヂアヂなおウチの中で、ぐったりしてる毛だらけのお二人様。
b0283938_4483398.jpg

『暑すぎだからっ!』 とめっちゃ怒ってるいくら。

b0283938_4502371.jpg

『・・・・』 すでに意識が遠のいて焦点の定まらないお目々のうに。

ま~とにかく、暑い暑いって云えるのもあと数週間の命。
まるでセミの一生のように、はかなくも超短いカルガリーの夏でございますので、
寒くなるまでせーぜー楽しみましょうぜ。

そんな私のこれからの夏の計画は~。
来週、ブルーノ・マーズのコンサートへ行きま~す! 楽しみ~。
そして、8月14日はカルガリーの花火競技大会のひとつ、『グローバル・フェスト』にて
日本チームの花火を鑑賞してきます。た~まや~♪ か~ぎや~♪
詳しくはWEBSITEにて~。

www.globalfest.ca

あとはなんだろう・・。BBQ~、ビール、アイスクリーム・・・暴飲暴食かな~。
↑それは、夏じゃなくてもいつも。(肥)

それでは、みなさま良い週末を~。
by tomodachigohan | 2014-08-03 05:04 | 日々吞々