本日の1日1麺

本日、土曜日、雪模様のカルガリーから
こにゃにゃちは~。

あったかくなって春到来かっ!?と思えば、また雪。
一喜一憂の日々でございます。

さて、バンクーバーでは数年前から日本のラーメンが大ブームと
聞き及んでいたのだが、
その大ブームがやっとこ、ここカルガリーにもやって来たっぽい。

アメリカ生まれのラーメン屋さん、
『GORO & GUN』がオープン!

b0283938_4394278.jpg


ダウンタウンのスコシア・センター2階です。
お店の中、想像してたよりずっと広いっす。しかもモダンなオシャレ系インテリア。
日本の、私の好きな雑多で狭くてシンプルなラーメン屋さんとは全然違う~!!

でも味に期待。

私が頼んだのは『スパイシーとんこつ』
b0283938_4441510.jpg

『スパイシー』というほどのパンチはないっすな。
もう一味ほしいところ。トッピングの甘辛ひき肉は何故かこだわりのラム肉使用。
ラム好きか否かで評価が分かれるところ。

オットのオーダーは 『塩とんこつ』
b0283938_447033.jpg

う~!! コレ、ヒットざんす~!
こっちを頼めば良かった~!
塩味強いですけど。塩辛いもの好きの私の超好み。(血圧注意)

追加オーダーしたトッピングの煮玉子もウマかったす~。
ここんち、麺からすべてお店で作ってるらしく、NO MSGなのもウリらしいです。
そりゃ、本場の日本のラーメン屋さんのこだわり、質とは比べられないけど
いやいや。がんばっておりますよ。

とにかく、私がカルガリーに来た9年前には
『らーめん屋さん』が出来るなんて夢にも思わなかったよ。
お寿司もいいけど、日本を離れた日本人にはこーゆーフツウの日常食、
ラーメンとかが気軽に食べられるようになるとウレシイな。

ってわけで、私の座右の銘である『1日1麺』の日々は続く。
[PR]
by tomodachigohan | 2014-04-27 05:00 | 食べたい!食べた!

イースター・ブランチ

さて。
4連休中なんですけど。
お休みってウレシイんですけど、することないのも哀しいもので。

普段の土・日曜日のお休みは、近くのスーパーにお買い物に
行くくらいしかしないんだが、今回、折角の連休だもん。
ドライブでも行きますか~と重い腰をよっこらしょとあげた私とオット。

ただドライブに行ってもつまんない。
鼻の先にニンジンぶらさげられないと動かないワシら。

ドライブしてわざわざ向かった先に、何かお楽しみがなきゃヤなんだな。

それじゃ~っつうことで、カルガリーから車で約2時間の
バンフのリムロックホテルでのイースター・ブランチへ行って参りました。

前回バンフへ行ったのはいつだったか思い出せない。
多分1年以上ぶり。
確か、前回はフェアモント・バンフフプリングスホテルのサンデー・ブランチを
食べに来たような気がする。

↑食べ物に釣られないとバンフに来ないワシら。
 
b0283938_721585.jpg

バンフのメインストリートは結構、観光客のみなさまで賑わっていました。
日本はGW前なので、まだ日本からの観光客の方々も少ないのでは・・と
思ってたけど、意外にも日本語もあちこちから聞こえるぞ~っ

久しぶりのロッキーの山々。どの山にも雪が積もっています。
b0283938_74744.jpg


そして向かった、イースター・ブランチ。
お一人様38ドル(約3500円)で食べ放題バッフェでございます。

わ~い。食べ放題~♪
b0283938_764847.jpg

大きなムール貝が美味しかったっす。

デザートもいろんな種類のケーキ、マカロン、ムースなんかがあって
美味しそうだったんだけど、残念ながらお腹一杯であまり食べられず。
b0283938_794963.jpg

お皿の右側の、チョコレートファウンテンでチョコをディップした
マシュマロが美味しかったです。

というわけで、腹も裂けよと言わんばかりに食したこの日は、
夕ご飯はモチロン、パス。

こうして飽食の4連休も終わりを迎えるのでした。
[PR]
by tomodachigohan | 2014-04-22 07:22 | 食べたい!食べた!

髪、切りました。

今週末はイースター・ホリデーなので
ただいま4連休中でございます。

プチ ゴールデン・ウィークってとこかな。

まあ、4連休でも例によって特段予定もない、
ぐーたらホリデーなんですけどね~。
それはそれで良しである。

さて、突然ですがわたくし、長い間ロングヘアーでしたの。
胸の上くらいまででパーマかけてるグルグルヘア。
それが自分で言うのもなんだが、重っ苦しくて
しかもお手入れしないので、ぐちゃぐちゃ感ブッちぎりで
もうカオスと化していたのだが。

今回、イッパツ奮起いたしまして。

『おりゃ~~っ ブッタ切ったるわぁぁぁ~!!』

と、組長を殺された鉄砲玉の三下が後先考えず、敵討ちのために
敵の組に単身乗り込んでいくくらいの勢いで。(なんだそりゃ)

髪、切っちゃいまして。

現在のワタクシ。↓
b0283938_3392629.jpg

・・・・の髪型。

*申し上げる必要もないかとは思いますが、上記のヒトは私ではありません。

それにしても、今回、大変お上手な日本人の美容師さんに切っていただいたんですが、
その再現技術はスバラシイ!
切ってもらった直後の私のヘアスタイルはまさにこの写真の通りだったんだよ。

でも、自分で髪洗って乾かした今じゃ、
んー。なんかこの写真のようなエアリー感というか、ゆるふわ感というか、
似合わせモテ髪、愛されヘア感が再現できんのだが。

まあいいや。(←投げやり)
おばさんだし。(←涙)

まだまだ吹雪のカルガリーですが、髪切って、気分変えて乗り切っていきまっす。
(襟足寒い・・・)
[PR]
by tomodachigohan | 2014-04-20 03:59 | 日々吞々

花も実もない春だけど

日本では桜が散り始めてますか?

こちら、カルガリーは桜はモチロン、お花なんて
しばら~~~っく咲きそうに無い雪景色ですぞい。

そんなわけで、このブログの壁紙だけ、お花見気分で桜に変えてみました。

は~。桜見たい~。
願わくば、桜の下にて春、酒盛り。←本当の目的はこっち。

そんな気分だった火曜日。
その日は珍しく気温が20度近くまであがり、
すっかりビアホールで酒盛りじゃ~~!!ってな陽気だったんで
アイリッシュ・パブで一杯。
b0283938_5253292.jpg


写真を撮り終えるのも待てず、ごきゅっと飲んじゃってる私。
ギネスのウマさがノドに沁みわたるぞよ。

夕ご飯はこちら。↓
b0283938_525111.jpg

スライスしたビーフをはさんだサンドウィッチ。
これをお肉のブロスにディップして食す。
左のマッシュポテトにもグレービーソース付き。

ウマイが腹が~~~っ 肉とジャガイモでぱんぱんっです。

オットはラム肉のハンバーガー。
b0283938_5311716.jpg

ハンバーガーの頭のテッペンにナイフが突き刺さっております。

普段はすっかり家呑みの私としては、久しぶりの外呑みでございました。

んで、例によって、永遠にダイエット中の私としては
暴飲暴食を起因とする飛躍的な体重増加を恐れるあまり、翌日のお弁当は。

b0283938_5342522.jpg

永谷園の鮭茶漬け。

冷たいご飯にかけるだけ~♪
あなたと食べたい鮭茶漬け~♪

と、その昔、さぶちゃんが歌っていた鮭茶漬けの歌を唄いつつ食す
お茶漬けが腹に沁みるぜ~。

てなわけで、本日もごちそうさんですた。
[PR]
by tomodachigohan | 2014-04-13 05:48 | 食べたい!食べた!