人気ブログランキング |

前回、

『メキシコ行ってきま~す♪』

とか云っといて、メキシコ旅行前にしつこくも珍しくも2日続けての
ブログ更新です。

みなさま、昨日の今日で、お変わりないでしょうか。
・・・・・・・ないっすな。

今日も相変わらず28℃くらいの大変素晴らしい陽気だったカルガリー。
それでも吹く風が涼しくて、その風に煽られて落ちる葉っぱが
少し黄色く色づいてて、いくら記録的に暖かな9月とは云っても、
確かに秋は近づいてきているのだなと実感する今日この頃。

え~と。それで本日、日曜日。
私とオットと、オットの双子っちのお兄さん夫婦の4人で、
私のお誕生日お祝いブランチへ。

週末ブランチ御用達のステキなレストランが立ち並ぶ
エドモントン・トレイル沿いのシーフードのお店、『BIG FISH』で。

ところで、ワタクシってば、研究熱心というか、単にしつこいってか、
(多分、後者)
とにかく、自分の好きなモノの味を極めたい!と思っているものでして。

例えば、カジュアルなイタリアンでは、必ずカルボナーラを頼み。

例えば、ベトナム料理なら、必ず辛い唐辛子とピーナッツ風味のサテのヌードルを頼み。

そんなわけで、朝ご飯を食べに、ブランチのお店へ行ったなら、
必ず『エッグ・ベネディクト』を頼む私。

エッグ・ベネディクトとは・・・。説明しよう。

つまり、こーゆーモノじゃが。
b0283938_11244286.jpg


パンの上に半熟のポーチド・エッグが乗っててですね。
その卵の上にマヨネーズ風味のソースがかかってるんですわ~。

この卵とパンの間に、各お店がオススメするブツが挟まってるわけですが。

少なくとも、私の知る限り、通常はベーコン、ハム、スモークサーモンなんかが
定番なんですけど。 ここのお店ではナンと、『ダンジネス・クラブ』、
つまりカニ肉さんが挟まれておったんですな。

いや~。珍しい~!
カニなんて、こんな内陸のカルガリーでどんだけ市民権得てるんだかって
話ですが。
珍しいのも手伝って、確かにコレはコレでウマイのですが、
やっぱり定番のベーコンのほうが風味があるかもしれません。

ついでにオットが選んだ、
『ブリオッシュのフレンチトースト。オレンジカードとメイプルシロップ』
b0283938_11341098.jpg
 
表面がカリっとしてて、ステキに甘くて美味ですた~!

このお店。
オムレツとか、美味しそうだった♪ので、また行きたいです!

そんなわけで、今度こそメキシコ行って、
美味しいメキシカンフード、食い倒してくるわよ~ん。

アディオス~ アミ~ゴ~♪
by tomodachigohan | 2013-09-16 11:43 | 食べたい!食べた!

更にサバ!だ。

土曜日だっすっ。

ここんところのカルガリーちゃんたら、
28,9℃の気温を保ち続けてまして、
いつもなら、そろそろ木枯らしさむさむ~な季節のはずなのに
一体、ナニとち狂ってるんだかってかんじです。

いや、ありがたいことなので文句は云うまい。

その代わりこの後、毎日雪!とか毎日マイナス30℃っとかの
イジワルは無しね。お願い。

↑って、ダレにお願いしてるんだか。

ところで前回予告しておりました、はむはむ。人生初の
『サバの味噌煮』を作るぜプロジェクト。

も~~~!!
大成功で~!!!

一応、クックパッドから良さげなレシピを頂戴し、そのレシピどおりに
お味噌とみりんなんか合わせてみて味見したら、ゲロマズで
(多分、私がどっかで分量間違えた)
その後、テキトーにじゃんじゃかお砂糖やらお醤油やら足して
ショウガをザクザク刻んでサバの切り身をお鍋にぶち込んで
グツグツ煮たらですな、

最高にウンマイ、サバの味噌煮サマが出来上がったのです。

どのくらい美味しかったかというと、
このサバの味噌煮を看板料理にして、『小料理屋 はむちゃん』
を始めようかと思ったくらい。

↑夢は広がるばかりのお年頃。

そんなお年頃な私。
来週から1週間、お初のメキシコ旅行へ行ってまいります。

アミ~ゴ~!! メヒコ~!! セニョリ~タ~!!

プエルト バヤルタという太平洋に面した港町なんですけど、
割と治安もよく、カナダの人達の間では人気の観光地ということで
右も左もスペイン語もわからないながら、行ってみることにしました。

メキシコといえば、テキーラ。
かの地で迎える私のお誕生日は、テキーラショットで祝うこととなるでしょう。
ああ。楽しみ。

そして、おウチでお留守番のこのヒト。↓↓
b0283938_58138.jpg

すっかり不貞腐れてるのね。
by tomodachigohan | 2013-09-15 05:12 | 食べたい!食べた!

サバ? サバビアン!

そんなこんなで、ご無沙汰しております間に
9月になっちゃいましたね~。
皆様、お元気ですか。 私は元気です。

9月は私のお誕生月。
9月19日に私はメデタクも48歳になる予定でございます~。

ヤンヤヤンヤ。(乗り気じゃない喝采)

さて。
ご無沙汰しておりました間の私と云えば。
相変わらず食べまくっておりましたよ~。

某日。
お友だちを2名おウチにお招きしての女子会(死語?まだイケてる?)+オットの
夕食メニューはBBQ。

b0283938_4312710.jpg

カナダ産の高級牛肉を使用しており、とっても美味しい!と私の周りで有名な
COSTCOのビーフに初挑戦してみた。

この3枚(というには余りに分厚い塊)のお肉、
総重量1.2kgでお値段2500円くらい。
これを焼肉風にスライスしてプルコギソースでマリネして
BBQグリルで焼きまくりました。
結果、大人4人で食べたにも拘わらず、完食ならずの大ボリュームでした。

モチロン肉だけではなく野菜も摂取。
b0283938_437653.jpg

とにかく野菜を切って切って切りまくり、塩コショウして
オリーブオイルをかけて、オーブンにぶっこんで待つこと40分で
できあがる何の工夫も無い料理。

実は私、未だにこのオーブンの使い方がよくわからなくて。
っていうか、オーブンの何がわからないのかもわからない状態なので、
オーブンを使用するときは、いつもオットにやってもらっております。
(習う気サラサラ無し)

逆にオットは、料理というと、何でもオーブンにぶち込んで終わり♪派。

さて、その又某日。

ふと思い立ってシメサバを購入してみた。
b0283938_4431958.jpg


日本に居たってシメサバなんて1年に1回も食べることないのに
ナゼか懐かしい。

わさびとショウガとちょっとだけお醤油を垂らして戴きました~。
アブラが乗っててウマイぞよ~(泣)
b0283938_4501715.jpg


青森県八戸市産らしい。わざわざこんな遠くまでやって来たのね、シメサバさん。

このシメサバと一緒に、サバの切り身も買ってみたので
今度、人生初のサバの味噌煮を作ってみるつもり。
なんだかサバに取り憑かれているかのような最近の私。

ふむ。それで今夜はナニを食べようかな?
by tomodachigohan | 2013-09-08 05:01 | 食べたい!食べた!