カテゴリ:食べたい!食べた!( 37 )

春るるる~ん♪

な気分がたかまってきておりますカルガリーです。

だって、20℃近くが、ここ数日続いておりますんで~。
9月から6月までが冬・・・のカルガリー、錯乱中でございます。

さて、こ~気温が高くなってくると、食べたくなるのがアレ、アレだす。

b0283938_4252855.jpg

おで~んでんでん♪

真冬には作らなかったくせに、暖かくなってくるとムショウに作りたくなる私ってあまのじゃく~?

それにしても、せいぜい2人分の紀文のおでんセットを使って作ったんだが、
煮始めると、ベックラするほど具財が巨大化するよね。
ムクムク~って。
ま。夕ご飯で食べ切れなかった分は、翌日の私のお弁当になったので、それは良い。

おでんをお弁当に持っていくってありなのか?でも、味が滲みててウマイぞよ。

そして、おでんの翌日の夕ご飯は、お友だちのおウチで鍋!
b0283938_4322051.jpg


香港出身の旦那さん特製のタレに付けて食べるのだが、このタレがうまい!
お醤油ベースにXO醤と、おそらくラー油を混ぜてあるのだが、ピリ辛で白菜と合う!

そんな、野菜とすり身ボールが渾然一体となってグツグツと沸騰している鍋と言う名のリングへ
まさかの海鮮チームも参戦。
b0283938_437954.jpg


おお~~っ! これはすごいっ イカ足と巨大牡蠣だ~!!!

そ・・・そして、間髪をいれず、肉肉軍団も乱入~!!
b0283938_4422824.jpg


し~あ~わ~せ~♪

春の到来と共に、額を汗で光らせながら食すアツアツご飯。
おいしゅうございました。
[PR]
by tomodachigohan | 2015-03-15 04:47 | 食べたい!食べた!

しあわせごはん。

ごぶさたさん。

最近のカルガリーは、毎日10度前後まで気温があがり、すっかり春~♪な陽気でございます。
ま~。そうは云っても『9月~6月は冬』なカルガリーなので(1年のうち、10ヶ月もかっ!?)
これからも予断を許さない状況でございます。

そんなとある夜の、うにといくらの寿司ネコズ。
b0283938_6145015.jpg

顔の上に顔がある・・・。 トーテムポール猫。

昨夜、金曜の夜はご近所のカフェからのテイクアウトのお夕食。
b0283938_618985.jpg

日本人オーナーの方のお店で、月代わりでテイクアウトの和食のお惣菜販売をされております。

この日のメインはチリビーンズソースのハンバーグ。
お雑煮と鮭のグリル、筑前煮~♪

カルガリー初お目見えの日本酒をお供に。
b0283938_6221370.jpg


いやはや。
10年くらい前にカルガリーに来た当初は、和食ってったって
定番の寿司にてんぷらくらいなもんで、こんなに本格的な日本の食事が
フツウに手に入るようになるとは想像しておりませんでしたが。

つか、自分で作れっつう話だってのは合点承知の介(誰それ?)なんですけどね。
筑前煮ひとつとっても、こんにゃく、サトイモ、れんこん、しいたけ、たけのこって
とっても沢山の材料が必要で、それをひとつひとつ切って、皮を剥いて・・・って
それは大変な作業だすよ~。

それがこんなに簡単に我が家の食卓にのぼるようになろうとは・・・。

うれしや~うれしや~ありがたや~(←感謝の踊りを舞う私)

そんな日々、ぐーたら人生驀進中の私でございました。
[PR]
by tomodachigohan | 2015-01-25 06:36 | 食べたい!食べた!

ふふっ。ごぶさたですね。

今年も残すところあと半月。
なんだか気ばっかアセッてて、でも別にそんなに忙しいわけでもないのに
毎日ソワソワしてる、変な日々を送っております。

去年、12月にはいってから買いに行ったら完売してて、くやし涙を流した
(↑そーとーくやしかったらしい・・)
COSTCOのクリスマス・リース。今年は11月中旬にゲットしておりました。
オーナメントを付けて暖炉の上に飾っております。

b0283938_7122350.jpg


このキラキラトナカイさんもお気に入り。
b0283938_6504172.jpg


12月は、普段出不精、社交生活ほぼゼロの私をして唯一パーティへのお呼ばれが
多い月である。
今回も、12月初旬の職場のクリスマス会を初め、お友だちのおウチでの
ポットラック・パーティでは、美味しい日本酒なんかも飲めて超ごキゲンさんでした。

先週の日曜日は、オットのお友だちカップルをおウチに呼んでチキン・ディナーをしました。

b0283938_6531554.jpg


フツウのスーパーで買った3kgのチキン。
一応、人工的な飼育ではなく、自然の中で自由に育てられたチキンっていう
触れ込みなんだけど、そのせいか、普段はあんまり好きじゃない胸肉もシットリ、
やわらかくてとても美味しかったです。
これぐらいのサイズのチキンだと、オーブンで焼く時間も3時間弱で楽だね~。
(って、オーブン担当はオットなもんで、アタシはな~んもしとらんが。)

ごっつぁんでっすっ。この量を2回おかわりしたよん。頼もしい私の胃袋。
b0283938_6592379.jpg


さ~て、そんなわけで、モリモリ食べて、どんどん肥えつつ社交月間を楽しみま~す。
皆様も楽しいクリスマスをお迎えくださいね。
[PR]
by tomodachigohan | 2014-12-14 07:13 | 食べたい!食べた!

3連休も一日一麺

さて。

3連休も本日で最後。
昨日は、なんだかお休みが嬉しくて、ずいぶんハイパーなブログに
なっておりまして、お恥ずかしゅうございます。(恥)

そんなわけで、せっかく月曜日がお休みなんで普段平日に行けないお店に
行ってみたいな〜。と考えた末、思いついたのが4月にオープンして以来、
ずっと行ってみたかったラーメン屋さん、『SHIKI』でございます。

人気店と聞いていたので、朝11時のオープンに間に合うように行けば楽勝でしょっ♪
なんて呑気な気分で11時丁度に着いたら、既にお店は満席。
ウェイティングリストも私たちの前に3組待ってる状態で。

う〜〜。結局、順番が来るまで40分待ちましたよ〜。

ラーメンだよ。たかがラーメンを喰うために、
何故このワタクシが大人しく40分も待たなきゃならないのっ!?

き〜〜っっ

なんて文句を云わずに大変従順に待たせていただきました。
だって食べたかったんだもーん♪

待ってるお客さんは日本人を含め、圧倒的にアジア系の方々。
やっぱりお箸の国の人は麺類好きね。うふ。

そして40分後、無事にテーブル確保してオーダーしましたのが、
『とんこつクラシック』
b0283938_1136313.jpg

ひゃ〜。相変わらずですが、食べ物の写真が全然おいしくなさそうで
すんませ〜んっ(哀)

でもこのとんこつスープ。
なんというか、とても澄んだ味がします。
こってり系とんこつがお好きな方には真逆の味でしょうけど、
なんだかあっさり、でも風味があるというか。
チャーシューも美味しかったな。
こちらのラーメンも、以前行ったラーメン屋さんの『GORO & GUN』と同じく、
ラーメン一杯で、日本円で1000円超える金額でしたが。
ま。たまにしか来れないし。美味しかったんでよかったです。

それにしても、カルガリーのラーメンブームは熱い!
これから、もっとたくさんのラーメン屋さんがオープンして、
競争しつつ、進化していってほしいな〜。

ってわけで、楽しかった3連休も終わりです。
明日からまた頑張って働きます〜(思いっきり低い声)
[PR]
by tomodachigohan | 2014-08-05 11:42 | 食べたい!食べた!

一日一麺の日々

またまた、一週間のご無沙汰です♪

なんだか最近、お仕事がバタバタしちゃってて、そわそわ、落ち着きのない日々です。

それはさておき、日本へしばらく里帰りしていたお友だちから、こんなモンいただきまして。
b0283938_5305869.jpg

『御飯の友』!!

まさに、まさに、ワタクシのこのブログのタイトルである 『ともだちごはん』 のコラボといっても
過言ではないネーミングのふりかけ。

まあ。元をただせば、私がオットに日本語で 『明太子はご飯の友だちだよね~』 と教えていたのを、
オットが間違えて覚えて、『明太子は友だちごは~ん』 と云ってたのを私がブログのタイトルに
したんですけどね。

この『御飯の友』ふりかけも、私のともだちごはんとなることでしょう。ありがたや。

そんな私の座右の銘は何度も言っちゃうけど、『一日一麺』 なのは、
そろそろ世間に浸透してもいいころではと思いますが。

お友だちが、ふりかけと一緒に日本のお土産としてくれたコチラの品。
b0283938_5372470.jpg

ラーメン食べてるくまモンのイラストが愛らしい熊本産のアベックラーメン。

。。。って、『アベック』ってなんやねん。

調べてないんで考察するに、フツウの棒ラーメンって、パッケージの中のラーメンが二束に
分けられてるんだけど、こちらのラーメンは分けられてないんで、
『ふふ、2人で2人分のラーメンをひとつのお鍋で作って仲良く分け合って食べようね♪』 な
ラブラブアベック用ラーメンなんではないかと。

でも私はオットと分け合ったりしないよ。
そのまま2人前をひとりで食べちゃうも~ん。(←ただの大盛りラーメン)

さて、ラーメンつながりで。
最近、韓国系マーケットで見つけた珍しき物。
b0283938_5464297.jpg

おお~~。これは噂に聞く、『生麺』系ラーメンではないかっ!?

喜び勇んで購入しようとした私の目を射た値札には 『11.99ドル』 の表示が。。。

『日本円で約1000円となっ!?』

おのれ、たかがインスタントラーメンのくせに、ちょこざいな~っ
そこに直れ!成敗してくれるわ~~っっ

と一瞬思ったが、好奇心と食欲に負けた私。
購入させていただきましたとも。1000円ラーメン様を。

そして実食。

ええ、結構なお味で。おいしゅうございました。噛みしめていただきました。

そして私の 『一日一麺』の日々は続くよどこまでも。
[PR]
by tomodachigohan | 2014-06-08 06:08 | 食べたい!食べた!

ボルシチ~♪

緑萌える~季節の到来~♪

本日のカルガリーはカラッと晴れて大変良い陽気でございます。

うれしいな。

今年もそろそろガーデニングを始めなきゃですな。
なんのお花を植えようかな?

ところで先日、野菜をがっつり食べたい!と珍しく奮起した私。
野菜をがっつり食べるときは普段は、『鍋でしょっ!』 なんですが、春だし。
なんか違う味覚を追求(ってほどでもないが)したいと思い。

ビーツ買ってきまして、ボルシチに。
b0283938_439469.jpg

フツウの赤いビーツとゴールデンビーツっていう中が黄色いの。

因みに、英語で『ボルシチ』を発音するときは

『ぶぉ~しゅっ』

みたいに発音します。んでも、私が発音してもたいがい通じないが。

もひとつ因みに、車の『ポルシェ』も英語の発音は

『ぽぉ~っしゅ』

みたいに聞こえるよ。是非お試しあれ。(いつ?)

そしてそして。
キャベツ~、ニンジン~、タマネギさん~をひたすら刻んで刻んで鍋に投入!
b0283938_444233.jpg


ウチにある一番でっかい巨大鍋にビーフストックをナミナミ注ぎ。
b0283938_4421741.jpg

このストック、900mlもあるのに、これでも足りずにお水をドンドン足してみた。

これであとは、グツグツと材料がクタクタ煮え煮えになるのを、魔法使いのおばあさんみたいに

『ひーひーひーっ』

とか時々笑いながらお玉でグルグルかき回しつつ待つのみ。

・・・・ひたすら待つのみ。待つんだよ。これが結構・・・。

そしてできあがりはコチラ。↓
b0283938_4474899.jpg

私は、たくさんサワークリームを入れてちょっと酸っぱくしたのが好きさ。

ボール一杯の大量野菜だけが今夜の夕ご飯。
お腹いっぱいでいい汗が出るぞ~。

しかも、この赤いスープ、翌朝のお手洗いでちょっとしたサプライズ付きなんで、
朝から、

『け・・けつにょ~~~っ』 とか、

『け・・・けつ○ん~~~っ』 とか、騒がないように覚悟が必要よ。奥様。

そう云う私も、ええ。驚きましたとも。


それでは、よい週末を~♪
[PR]
by tomodachigohan | 2014-06-01 05:06 | 食べたい!食べた!

本日の1日1麺

本日、土曜日、雪模様のカルガリーから
こにゃにゃちは~。

あったかくなって春到来かっ!?と思えば、また雪。
一喜一憂の日々でございます。

さて、バンクーバーでは数年前から日本のラーメンが大ブームと
聞き及んでいたのだが、
その大ブームがやっとこ、ここカルガリーにもやって来たっぽい。

アメリカ生まれのラーメン屋さん、
『GORO & GUN』がオープン!

b0283938_4394278.jpg


ダウンタウンのスコシア・センター2階です。
お店の中、想像してたよりずっと広いっす。しかもモダンなオシャレ系インテリア。
日本の、私の好きな雑多で狭くてシンプルなラーメン屋さんとは全然違う~!!

でも味に期待。

私が頼んだのは『スパイシーとんこつ』
b0283938_4441510.jpg

『スパイシー』というほどのパンチはないっすな。
もう一味ほしいところ。トッピングの甘辛ひき肉は何故かこだわりのラム肉使用。
ラム好きか否かで評価が分かれるところ。

オットのオーダーは 『塩とんこつ』
b0283938_447033.jpg

う~!! コレ、ヒットざんす~!
こっちを頼めば良かった~!
塩味強いですけど。塩辛いもの好きの私の超好み。(血圧注意)

追加オーダーしたトッピングの煮玉子もウマかったす~。
ここんち、麺からすべてお店で作ってるらしく、NO MSGなのもウリらしいです。
そりゃ、本場の日本のラーメン屋さんのこだわり、質とは比べられないけど
いやいや。がんばっておりますよ。

とにかく、私がカルガリーに来た9年前には
『らーめん屋さん』が出来るなんて夢にも思わなかったよ。
お寿司もいいけど、日本を離れた日本人にはこーゆーフツウの日常食、
ラーメンとかが気軽に食べられるようになるとウレシイな。

ってわけで、私の座右の銘である『1日1麺』の日々は続く。
[PR]
by tomodachigohan | 2014-04-27 05:00 | 食べたい!食べた!

イースター・ブランチ

さて。
4連休中なんですけど。
お休みってウレシイんですけど、することないのも哀しいもので。

普段の土・日曜日のお休みは、近くのスーパーにお買い物に
行くくらいしかしないんだが、今回、折角の連休だもん。
ドライブでも行きますか~と重い腰をよっこらしょとあげた私とオット。

ただドライブに行ってもつまんない。
鼻の先にニンジンぶらさげられないと動かないワシら。

ドライブしてわざわざ向かった先に、何かお楽しみがなきゃヤなんだな。

それじゃ~っつうことで、カルガリーから車で約2時間の
バンフのリムロックホテルでのイースター・ブランチへ行って参りました。

前回バンフへ行ったのはいつだったか思い出せない。
多分1年以上ぶり。
確か、前回はフェアモント・バンフフプリングスホテルのサンデー・ブランチを
食べに来たような気がする。

↑食べ物に釣られないとバンフに来ないワシら。
 
b0283938_721585.jpg

バンフのメインストリートは結構、観光客のみなさまで賑わっていました。
日本はGW前なので、まだ日本からの観光客の方々も少ないのでは・・と
思ってたけど、意外にも日本語もあちこちから聞こえるぞ~っ

久しぶりのロッキーの山々。どの山にも雪が積もっています。
b0283938_74744.jpg


そして向かった、イースター・ブランチ。
お一人様38ドル(約3500円)で食べ放題バッフェでございます。

わ~い。食べ放題~♪
b0283938_764847.jpg

大きなムール貝が美味しかったっす。

デザートもいろんな種類のケーキ、マカロン、ムースなんかがあって
美味しそうだったんだけど、残念ながらお腹一杯であまり食べられず。
b0283938_794963.jpg

お皿の右側の、チョコレートファウンテンでチョコをディップした
マシュマロが美味しかったです。

というわけで、腹も裂けよと言わんばかりに食したこの日は、
夕ご飯はモチロン、パス。

こうして飽食の4連休も終わりを迎えるのでした。
[PR]
by tomodachigohan | 2014-04-22 07:22 | 食べたい!食べた!

花も実もない春だけど

日本では桜が散り始めてますか?

こちら、カルガリーは桜はモチロン、お花なんて
しばら~~~っく咲きそうに無い雪景色ですぞい。

そんなわけで、このブログの壁紙だけ、お花見気分で桜に変えてみました。

は~。桜見たい~。
願わくば、桜の下にて春、酒盛り。←本当の目的はこっち。

そんな気分だった火曜日。
その日は珍しく気温が20度近くまであがり、
すっかりビアホールで酒盛りじゃ~~!!ってな陽気だったんで
アイリッシュ・パブで一杯。
b0283938_5253292.jpg


写真を撮り終えるのも待てず、ごきゅっと飲んじゃってる私。
ギネスのウマさがノドに沁みわたるぞよ。

夕ご飯はこちら。↓
b0283938_525111.jpg

スライスしたビーフをはさんだサンドウィッチ。
これをお肉のブロスにディップして食す。
左のマッシュポテトにもグレービーソース付き。

ウマイが腹が~~~っ 肉とジャガイモでぱんぱんっです。

オットはラム肉のハンバーガー。
b0283938_5311716.jpg

ハンバーガーの頭のテッペンにナイフが突き刺さっております。

普段はすっかり家呑みの私としては、久しぶりの外呑みでございました。

んで、例によって、永遠にダイエット中の私としては
暴飲暴食を起因とする飛躍的な体重増加を恐れるあまり、翌日のお弁当は。

b0283938_5342522.jpg

永谷園の鮭茶漬け。

冷たいご飯にかけるだけ~♪
あなたと食べたい鮭茶漬け~♪

と、その昔、さぶちゃんが歌っていた鮭茶漬けの歌を唄いつつ食す
お茶漬けが腹に沁みるぜ~。

てなわけで、本日もごちそうさんですた。
[PR]
by tomodachigohan | 2014-04-13 05:48 | 食べたい!食べた!

越冬はディナーのあとで

おひさしぶりぶり~♪

おひさしぶりです。あいかわらずお天気話がマクラでございます。
今週1週間は、またまた寒波到来で、最高気温がマイナス25℃なんて日も
ありつつ、けなげにもサバイバルしております。

南極越冬隊の苦難もかくや、と思わせるほどの厳しい状況で元気に越冬中。

越冬、ひゃっは~!

↑個人的に、ふなっしーブーム続行中。

そんなわけで、「ネコと食べ物の話題しかない」こんなブログの本日のお題は
たった2個しかないお題の中の「食べ物」のほうでございます。

オットの知り合いが郊外の農場に住んでいるのですが、
そのご夫婦が大切に育てたという、完全無農薬、広い農場を元気に駆け回っていたブタさん
のお肉をおすそ分けしていただきました。

b0283938_73474.jpg


美しいピンク色のお肉。脂身もあま~くて柔らか。

そして、これまたオットの友だちから無農薬で作った立派なカボチャを戴き。
(・・・このように、皆様の善意に支えられて生かされている私たち・・・貧)
b0283938_792270.jpg


カボチャを半分に切って、他の野菜と一緒にオーブンへ。

おいしいポーク・ディナーですた。肉食バンザイ。
b0283938_7182090.jpg


さて、ソチ・オリンピックが始まりましたね~。
私、初めて男子フィギュアの羽生くんの演技を見たんですが。

おばちゃん、胸キュン♪(昭和の死語)よぉぉ~!!

顔ちっさ~!
足なが~!
で、カワイすぎる~ん♪
マイ・ハニー、ハニュ~♪

はあ。もう目が離せませんっ。(荒い息)
[PR]
by tomodachigohan | 2014-02-09 07:29 | 食べたい!食べた!