人気ブログランキング |

カテゴリ:日々吞々( 40 )

自分通信

いやはや、はてさて。

お久しぶりざんすね。1ヶ月ぶりでございます。
本日のカルガリー、ウチの500円温度計ではなんと、まさかの20℃を指しております。
さすがに、それはないだろ~とは思いますが、ウララか過ぎて、リンダ困っちゃうっ的な春仕様の午後。

今回は、いつにも増してのまったくの自分語り、自分通信なもんですから、
お時間のある方、もの好きな方だけご覧いただければ幸いです。(照)

1ヶ月ご無沙汰な間、別に世界を飛び回っていたわけでもなく、
毎日毎日お仕事へ行っていただけなんで、特筆すべきこともないんですけど。
ひとつあるとすれば、

ウチらの結婚、10周年を華々しくもひっそりと(どっちやねん)無事迎えちゃいました。

やんややんや。

それは去ること10年前の2月16日のことじゃった。(日本昔話調)
当時、遠距離でカルガリーに住んでいたオットが私との婚姻届を出すために
わざわざ広島までやってきた。
私は婚姻届けをオットの前へ広げ、
『ほれ。ここにサインしなっ』 と署名させて一緒に区役所へ提出に行ったのだ。

区役所で、カナダ式に例えば職員の前で結婚の宣誓などさせられるのではと思っていたオット。
私と係のヒトがなにやら日本語で会話しているのを隣でじっと聞いていた。
(モチロンさっぱりわかってない)

婚姻届は無事受理され、区役所を後にしたワシら。
私が 『これで私たち、結婚したよ』 とオットに言うと、
オットは 『えっ!?いつっ!?』 と焦っていた。

なんだか、何も知らない少女を言葉巧みに人身売買グループに売ったような、してやったり、な達成感。

↑ある意味、全くその通りだ。

あの日、10年前のあの日から、憲法で保障されているはずの
オットの基本的人権は剥奪され、私の手足となり働く日々が始まったのだ。

そんな、ゴジラ並みに周りを蹴散らしてぐちゃぐちゃにする私に10年も付き合ってくれているオット。
ありがたや、ありがたやでございます。
オットの涙ぐましい努力がなければ、この共同生活、こんなに毎日ハッピーには過ごせなかった。
感謝とともに、『よくがんばったで賞』を密かに贈呈しちゃう私であった。

どーだ、今回は深~い夫婦愛の話だぜ。感動したか~??いくらっち?
b0283938_4511974.jpg

                  『あい。招き猫ポーズでお祝い』
by tomodachigohan | 2015-03-08 04:59 | 日々吞々

早速だが。

ウチのダイニングテーブルの横の壁。
真っ白なんですけど。いや。真っ白い壁が欲しくてわざわざペンキを塗り替えたんですけど。

ず~っと住んでると、やっぱり白いだけじゃちょっと飽きちゃうのね。
なにかオシャレに絵画とかで飾り付けできるといいのだけれど、そんなセンスも無く、
数年前から

『ね~。なんか壁の色変えたいよね~。何色かな~』 とか、

『ペンキじゃなくて壁紙を貼るっつうのはど~だ~?』 とか、

ことあるごとにオットと討論していたんだが、結局コレという色も思い浮かばず、
壁紙サンプルをお店に見に行っても気に入る柄もなく、あってもエラく高かったりとかで
なかなか実現されなかったのだが。

そんなある日。突然奮起した私とオット。
重い体・・いや腰をあげ、悲願の(大袈裟) 『壁の色を変えたいぜプロジェクト』 発動。


それではご覧にいれましょう。

『退屈な白い壁がオシャレに変身!?劇的!ビフォー・アフター』

まずは、『ビフォー』 から。
b0283938_592263.jpg

鏡がかかっている白い壁1面が問題の壁。

ココに、縦にペンキ塗り用のテープを貼っていきます。
b0283938_5111378.jpg


b0283938_5122236.jpg

ん~。このグリーンのテープで作ったストライプ柄も、結構ポップでステキだが。
このテープ、上からペンキ塗っても下地に響かないし、隣に塗るペンキの色が混ざらないように
してくれるモノ。

私も微力ながらペンキを塗り塗りしてみました。
b0283938_5154166.jpg

ペンキ屋はむちゃん、お仕事中。

ペンキ塗り塗り作業終了~!
b0283938_5184549.jpg


乾燥地帯のカルガリー。お陰でペンキが乾くのも超高速!
乾いたところでグリーンのテープをはがしたら完成。
『壁の色を変えたいぜプロジェクト』、苦節数年を経て、作業自体はたった2時間半で終了。
なんだよ・・。もっと早くからやっときゃよかった・・。

さ~て。それではついに、ついに完成した壁をご披露~!! ポンポンポンっ(鼓の音)

b0283938_5234136.jpg

いかがでしょう? ちょっとオシャレな街のカフェ的な?(自画自賛)

クロワッサンとカフェオレ、しるぶぷれ~的な?(あくまでも自画自賛)
b0283938_527346.jpg


もしコレを、ストライプの壁紙を購入しておこなった場合、モノによるけど数万円はすると思うのだが、
今回かかった費用はペンキ代とテープ代で、併せて8000円ナリナリ。

想像以上にとてもキレイに出来たので大満足なんだが、実はオットのお友だちのペンキ職人さんが
その技を駆使して、最初の肝心要のテープ貼りをまっすぐにキッチリ貼ってくれたり、ペンキ塗りも
手伝ってくれたので実現しました。
ペンキ屋はむちゃんはあんまり働いとらんのだ。すまん。

ペンキ塗り、楽しいぞ~。他のお部屋も塗り替えようかな?
by tomodachigohan | 2015-02-08 05:47 | 日々吞々

謹賀新年 2015

あけまして、おめでとうございます~。

今年も猫とご飯の写真ばっかの当ブログを、
ヨロシクお願い申し上げます~。

             ~迎春、でござる。~
b0283938_7553383.jpg


↑10月に広島に帰省したときに、ダイソーで買ったお飾り。
結構、カワイイので好き。ウチの入り口のドアに掛けております。

それにしても、やっぱりカルガリーで年越しって、
全然お正月気分が盛り上がらな~いっ!!

昨夜、大晦日の夜はとりあえず、年越しうどんを食したのだが。
b0283938_8084.jpg


本日、元旦の朝はヨーグルトにコーヒー、という全然お正月じゃないメニューで。

別に~。
おせちが好きってわけじゃないけど~。
食べられないとなると、食べたくなるのが人情ってぇもんでしょっ。

そりゃ、作れば?って云われるだろうけど~。
自分で作ってまで食べたいと思わないのも、おせちってヤツだぜ。

そんなわけで~。
とにかく元旦早々、いまいち盛り上がりに欠ける日々を過ごしておりますが、今年もこんな感じで、

『低め安定。NO DRAMA。鳴かず飛ばず落ち着かず』

な年になったらいいなと思っております。

それにしても、『夢のっ、まさかっの11連休』だったのだが、
結局ほぼ毎日引きこもってたら終了間近って感じですな。

b0283938_884488.jpg


↑コヤツらのように、惰眠を貪り過食に走り、まったり過ごしたお正月休み。それはそれで、なんて幸せなんでしょう。

皆様にとりまして、今年も元気で喜びに溢れる日々となりますことを
お祈り申し上げまする♪
by tomodachigohan | 2015-01-02 08:15 | 日々吞々

クリスマスは終わった。

いよいよ、夢のっ、まさかっの11連休チュウ!!でウキウキのはむはむ。です。

みなさま良いクリスマスをお過ごしでしたでしょうか?
我が家はクリスマス・イブにナゼか、ハウスのジャワカレーを作って食べました。
が。オットがぼそっと、
『もうちょっとクリスマス・イブらしことがしたかった・・』と涙ぐんでいました。

え。クリスマス・イブらしいことといえば、

ケンタッキー・フライドチキンを食べたり、ひとり1万円もするクリスマス特別ディナーを
こジャレたレストランで食べたり、そこでティファニーのオープンハートのネックレスもらったり、
そのあとブティックホテルで一夜を明かしたりしたいってこと?

↑思い切り時代設定が昭和のバブル期ですがな。奥さん。

ま。
そんなイブらしいことは、な~~んも無かった24日が過ぎ、
明けて25日のクリスマス当日の朝。

例によって、オットから

『メリークリスマス!マイ・ビューティフル・ワイフ053.gif

云々の文言入りのクリスマスカード贈呈の儀式があったのだが、
こりゃまた、私がオットへのクリスマスカードを買い忘れるというチョンボを犯し、

『く・・・クリスマスなのに・・・』と、オットをまたもや涙ぐませるという・・・。

だって~。
先月のハロウィーンが終わってからというもの、連日連夜、TVを観ればクリスマス関係の
ドラマ、映画ばっかで、コマーシャルだって毎日クリスマスソング、街へ行けば
お店はどこもクリスマスツリーやらリースやらでいっぱいで、
それをクリスマス当日の25日までず~っと見聞きしてれば、もうすっかり食傷して

クリスマスはもう終わった。

と思い込みたくもなるってもんだろうよ。(え?ならない?)
しかも私、仏教徒だし。(こーゆーときだけ)

そんなわけで、クリスマスの夜はオットの双子っちのお兄さん夫婦のところで
ターキーディナーを戴きました。

b0283938_847349.jpg
 
あいかわらず写真がブレブレで申し訳ございませんが、お兄さんちのウェスティさんたち。
サムくんとデイジーさん(←どこぞの子犬様とおんなじ名前だ)
この子達、ものすごくフレンドリーで、モコモコでカワイイんだな~。
なんだか、この子達も交えて、ココロ暖まるクリスマスを過ごしました。

お兄さんちのクリスマス・ツリー。
b0283938_911577.jpg

お兄さんち、ダイニングキッチンを大改装したんだけど、このツリーのバックの
レンガの壁がすごくステキなんだよね。

ウチもやりたい・・・と思ったんだけど、どうやらとってもお高いらしいでっす。
でもステキなんだよ~。(泣)

さ~て。
クリスマスもやっとこ終わったし、これからは日本人として忘れてはならない、
1年間を締めくくる大晦日がやってきますわ。
大掃除はやんないけど、中掃除ぐらいはやって(なんやねん)新しい年を
迎えたいと思います。

それではまたねん。
by tomodachigohan | 2014-12-27 09:09 | 日々吞々

さ~て。

ボーナスも出たし、これで年越しの餅が買えるし(って、毎年云ってるわな。)
年末年始は夢のっ、まさかの11連休だしで、気分はルンルン♪(死語すぎる)な
はむはむ。です。

11連休もあるんなら、毎年恒例の広島への里帰りがしたいのはヤマヤマなんだが、
10月に帰ったばっかりで、その2ヵ月後にまた帰れるほどお金に余裕もなく。。
今年はカルガリーで年越しです。

お雑煮くらいは作ろうかな~。

来年は、ウチらの結婚10周年を迎えたりして、オットと2人で

『うそっ!? はやっ!?』

なんて顔を見合わせてみたり。
10年たてば、オットも私も歳を取ったのはあたりまえだが、あたしゃ、
こんなに自分に贅肉が付くとは予想だにしていなかったよ。
と、腹の肉をつまみつつ、うなだれる冬のたそがれ。

おまけに来年は、パスポート、運転免許証(運転まったくしないけど、ID代わり)、
永住権カードの3点セットが一度に切れるので、それぞれ更新しまくらなければ。

あ~。更新忘れそう~。でも忘れたらオオゴトなんで~。忘れるな~私~。

なんて気持ちばかりアセッてる私の隣で、気持ち良さそうに腹マクラで寝るいくら。
b0283938_5535810.jpg


体重11kgのたっぷんたっぷんの、うにの腹マクラはそりゃもーさぞかし
ふくよかで気持ちよいでしょうな~。
b0283938_5561324.jpg


11連休とはいえ、なにも予定は無いので、きっとちょっと前に流行った
ジュリア・ロバーツの映画『EAT, PRAY, LOVE』のマネして
『EAT,DRINK,SLEEP』(ちっともマネてねえよっ)な怠惰な毎日を送ることでしょう。

それはそれで楽しみだ。
by tomodachigohan | 2014-12-21 06:07 | 日々吞々

DIYいたしませう。

さ~て、今週のカルガリーは連日最低気温がマイナス20℃なんて
スバラシイお天気続きで、すでに秋をすっ飛ばし、毎年恒例の鼻毛も凍る
極寒の冬が到来しております。

そんな某日、
オットが仕事で必要ってことで、IKEAであるモノを調達。

IKEA家具ってシンプルで安くていいんですけどね~。
問題は自分で説明書見ながら組み立てないといけないって部分ですね。

ナニを作っているんでしょうか?
b0283938_6514822.jpg


こーゆー説明書を見て、すぐピンっとくるヒトにはなんの問題も無いこの組立作業。
b0283938_6533840.jpg


世界各国、どの言語を使用しているかにかかわらず、
誰にでもわかるように図と数字だけで描かれた説明書はスバラシイのだが、
オット、および私、とっても2次元なヒトなので、これを立体にした場合に
どの部分がどの部分と結合するのかが、さーっぱりわからんチンなんですわ。

昔、IQテストでもあったよね。
『この展開図を組み立てると、どの形が出来るか選べ』みたいな。
あれ、選べなくて~っ。

説明書どおりに作っているはずが、うまくいかなくて発狂寸前のワシらの横で、
巨大ダンボール箱に入ってご機嫌なこの方。
b0283938_6594632.jpg

ネコ族のみなさんは、何故か箱がお好きざんす。

と・・とにかく、どーにか完成。
b0283938_713825.jpg


勢いづいたオット。この後、またまた発狂寸前になりながらも2作目も完成させる。
パチパチパチ(←まだらな拍手)
b0283938_735670.jpg


オット、やればデキル子。

って、ホントはちょっとハンディなヒトだったら、屁っでもない作業のはずだが、
ワシらにはね~。も~ね~。苦行なのよね~。

ってわけで。
家具作りをしてる間に秋の夜長は更けていくのだった。

↑いや、だからもう冬だっつ~の。
by tomodachigohan | 2014-11-16 07:17 | 日々吞々

秋風~

最近、夕方になると始まる雷と豪雨で、ちょっぴり風が秋風になってきている
カルガリーから、こんにちは~です。

で、8月5日、ブルーノ・マーズのコンサートへ行ってきました~ん♪
前回行ったクイーンのコンサートに比べると、当たり前だがお客さんの年齢層が若いっ!
でもモチロン私らみたいなおばさん&おじさんも一杯で、満席のサドルドームでした。

いやあ、ブルーノ・マーズってスゴイ。
唄って踊れて、ドラムもギターも演奏できて、しかも人を惹きつけるカリスマがスバラシイ。
彼って、決して『きゃーかっこいい!』って外見じゃないんだけど
(あー。すんません~)
ものすごくチャーミングで、見飽きない。
バックのミュージシャンのひとたちとのダンスもすっごくカワイくて、
なんかオモチャみたいなの。
マイケル・ジャクソン亡き後、彼に匹敵するエンターテイナーはブルーノ・マーズだね。
と断言しちゃうはむはむ。なのだった。(つか、すでに常識なのか?)

はあ~。もう一度来てくれたら、また絶対行くだす!

それにしても、そんなノリノリのコンサートだったので、
おばさんである私も最初から立ち上がって踊ってたりしたんだけど、
いやあ、3曲くらい続けて立ってると、それだけで息切れしちゃう私。
しかも『踊った』って云ったって、別にジュリアナのお立ち台で
ボディコンのお姉さんが踊るみたいにガンガン踊ったわけじゃなくて、
(なぜか表現が80年代)
軽く足踏みしただけなのに、もうゼイゼイで・・・。(歳)

改めて、EXILEの人たちの偉大さに感服いたしました。
(↑って、なんでこんなところで急にEXILEが・・?)

そんで、話は変わるが。
最近、『MACBOOK AIR』を購入したんです。

いや。正確にはオットが購入したのを、私が無断拝借しているんだが。
b0283938_5164172.jpg

↑なんだか別に貼り付ける必要もないような画像ですが。

↑しかも、右側におせんべいが写ってて生活感満載。

しかしこうしてMACを使ってみると、
改めていかに自分がWindowsに慣れ親しんでいるかを実感しましたな。
考えてみれば、初めて自分でラップトップを買った20年近く前からずーっと
Windowsユーザーで、歴代の職場でもWindows。
なのでこのMACの使用には、結構慣れなくててこずっております。

でもとにかく薄くてハンディで、ボタンひとつですぐ立ち上がるし
膝の上に置いてソファでネットサーフィンできる手軽さはすごく良い。
タブレットを持ってないウチではかなり重宝。

まあ、ボチボチいろんな操作ができるようになりたいなと思います~。

というわけで。
よい週末をお過ごしくださいませ~。
by tomodachigohan | 2014-08-10 05:39 | 日々吞々

アヂアヂな夏

おひさです~。

生きとります~。
お暑うございますね~。
日本の暑さに比べたら、 へっ みたいなもんですけど、カルガリーもしっかり暑い日々が続いております。
も~。ウチの中でただ座ってても汗がじわっ・・みたいな。

こうしてみると、カルガリーでクーラーが付いてるおウチって
ものすごく少ないって気がしますね。
ウチもクーラーなんてないっすよ。
だって、そんなものあったって、ココでクーラーを付ける機会なんて1年に2回くらいだもん。 
と思ってたんですけど、こー暑いとね~、クーラーほしい!

んなわけで、アヂアヂなおウチの中で、ぐったりしてる毛だらけのお二人様。
b0283938_4483398.jpg

『暑すぎだからっ!』 とめっちゃ怒ってるいくら。

b0283938_4502371.jpg

『・・・・』 すでに意識が遠のいて焦点の定まらないお目々のうに。

ま~とにかく、暑い暑いって云えるのもあと数週間の命。
まるでセミの一生のように、はかなくも超短いカルガリーの夏でございますので、
寒くなるまでせーぜー楽しみましょうぜ。

そんな私のこれからの夏の計画は~。
来週、ブルーノ・マーズのコンサートへ行きま~す! 楽しみ~。
そして、8月14日はカルガリーの花火競技大会のひとつ、『グローバル・フェスト』にて
日本チームの花火を鑑賞してきます。た~まや~♪ か~ぎや~♪
詳しくはWEBSITEにて~。

www.globalfest.ca

あとはなんだろう・・。BBQ~、ビール、アイスクリーム・・・暴飲暴食かな~。
↑それは、夏じゃなくてもいつも。(肥)

それでは、みなさま良い週末を~。
by tomodachigohan | 2014-08-03 05:04 | 日々吞々

夏が来た~!

1年のうち夏は2ヶ月で、残りは全部、冬~っのカルガリーにも
やっと夏がやってきたぞ~い。

b0283938_4522431.jpg

先月買ったベランダのお花も、やっと寒さに震えることもなく陽射しを満喫できる季節。

恒例のスタンピードのお祭りも昨日から始まりました。
いやあ。去年の今頃、洪水騒ぎがあったことを考えると、1年過ぎるのってすごく早いですな。

b0283938_455559.jpg

『お外に出たい~っ』 と鳴くいくら。

ガラスが反射して、顔にちびまる子ちゃんみたいな縦線が入っとりますぞ、旦那。

ところで先週、おウチにお友達が遊びに来たんですが。
私からお招きしといてアレですけど、どういうお料理を作ったらいいか
例によって頭真っ白だったので。

b0283938_4584825.jpg

近所の日本の方が経営するカフェで作ってもらった幕の内弁当を購入~♪

ひゃ~っ。 初めて戴きましたが、厚焼き玉子、お煮しめ、鮭の西京焼き、
ちくわの磯部揚げ、日本風のハンバーグとか入ってて
はむはむ。感激~!! 毎日食べたい~!!

というわけで、いつもどおり、のほほ~んとした日々を送っております。
皆様もステキな夏をお過ごしくださいね。
by tomodachigohan | 2014-07-06 05:10 | 日々吞々

QUEEN!

はあ~。

あれだけ大騒ぎした(って私が勝手にだけど)ワールドカップも、
日本が敗退してすでに私的には終了した感のある今日この頃。

なんか他に、こう熱く、かぁぁ~っ!!となれることはないのかい、と日々モンモンとしていた私だが。

6月26日、待ちに待った『QUEEN + ADAM LAMBERT』のコンサートの日が
やってきたのだ~!

b0283938_4261412.jpg

幕開け前、なんだかぼんやりした画像ですんません。

いやあ。今回初めてボディチェックの金属探知機を通っての会場入り。
モノモノしいですな。そのせいか、午後7時半開始のコンサートが始まったのは
8時過ぎてから。

Queenといえば、フレディー・マーキュリーですが、彼亡きあと、
ボーカルに抜擢されたアダム・ランバート。
なんてキレイなヒトなんでしょう♪ おばさんうっとり♪
特に黒いレザーパンツに包まれたお尻から長い足へのラインが完璧!
持参したオペラグラスでおばさん、日本野鳥の会のヒト以上に舐めるように観察しちゃったわ。

そしてそして、ギターを弾くのはあの、あの、あのブライアン・メイ!

ワタクシが幼少のみぎり、ちょっと私よりお姉さんたちが当時はやってた『ミュージック・ライフ』って
音楽雑誌を読んでいて、その表紙を飾っていたブライアン・メイ。
ギター小僧の間では『ブライアン・メイ奏法』なんていわれて神さまのように崇められてた。
そのブライアン・メイが~~っ!私のためにギターを弾いてる~!(違うと思う)
トレードマークのグリングリンのカーリーヘアも銀色になりつつも健在。
なにより、アダムと並んでもヒケをとらない長身痩せ気味のスタイル♪
おばさんうっとり♪ なんて美しい67歳なんだ。

b0283938_4581588.jpg

↑借用いたしました。

一番大好きな『Somebody to Love』をみんなで大合唱したときには
はああ、涙が・・・。涙がとまらないぞよ。
そして。大名曲のあの『ボヘミアン・ラプソディ』をブライアン・メイのギターをバックに
アダムと私がデュエットで生カラオケしたときには、(脳内妄想)もうあんた、(あんた呼ばわり)
これで成仏できますと、胸で手を合わせて思わず拝んじゃう私。

アンコールは『We will Rock You』から 『We are the Champions』へ。
観客総立ちで大合唱。とりはだ~っ

また来てくれるかな~。来たら絶対行くよ~!!
by tomodachigohan | 2014-06-29 04:54 | 日々吞々