人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせごはん。

ごぶさたさん。

最近のカルガリーは、毎日10度前後まで気温があがり、すっかり春~♪な陽気でございます。
ま~。そうは云っても『9月~6月は冬』なカルガリーなので(1年のうち、10ヶ月もかっ!?)
これからも予断を許さない状況でございます。

そんなとある夜の、うにといくらの寿司ネコズ。
しあわせごはん。_b0283938_6145015.jpg

顔の上に顔がある・・・。 トーテムポール猫。

昨夜、金曜の夜はご近所のカフェからのテイクアウトのお夕食。
しあわせごはん。_b0283938_618985.jpg

日本人オーナーの方のお店で、月代わりでテイクアウトの和食のお惣菜販売をされております。

この日のメインはチリビーンズソースのハンバーグ。
お雑煮と鮭のグリル、筑前煮~♪

カルガリー初お目見えの日本酒をお供に。
しあわせごはん。_b0283938_6221370.jpg


いやはや。
10年くらい前にカルガリーに来た当初は、和食ってったって
定番の寿司にてんぷらくらいなもんで、こんなに本格的な日本の食事が
フツウに手に入るようになるとは想像しておりませんでしたが。

つか、自分で作れっつう話だってのは合点承知の介(誰それ?)なんですけどね。
筑前煮ひとつとっても、こんにゃく、サトイモ、れんこん、しいたけ、たけのこって
とっても沢山の材料が必要で、それをひとつひとつ切って、皮を剥いて・・・って
それは大変な作業だすよ~。

それがこんなに簡単に我が家の食卓にのぼるようになろうとは・・・。

うれしや~うれしや~ありがたや~(←感謝の踊りを舞う私)

そんな日々、ぐーたら人生驀進中の私でございました。
by tomodachigohan | 2015-01-25 06:36 | 食べたい!食べた!