人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマスと謹賀新年

おひさです~。

本日、ただいま絶賛『メリークリスマスっ♪』中のカルガリーから
こんにちはです。

さすが年末。さすが年の瀬。
普段、出不精で社交生活には縁もゆかりもない私なのに、
今月は月初めの職場での忘年会を皮切りに、
ありがたいことにいくつかのパーティにお誘いいただき
華やかな社交月間となりました。

とはいえ、普段が全然非社交的な生活なので、あくまで当社比ですが。

そんな社交界の華と謳われた私(ダレがやねん)の
社交月間のラストを飾りましたのは
12月22日に我が家で行われたクリスマス会でした~。

といっても、ゲストはオットの双子っちのお兄さん夫婦&オットの親友のゲイカップル、
ウチらもいれてたった6名のささやかな内輪パーティ。

ささやかながらも、とにかくクリスマスなもんで
ターキー様が、先月のサンクスギビングに引き続き2ヶ月連続で
我が家のキッチンに登場。
メリークリスマスと謹賀新年_b0283938_6311533.jpg


先月のサンクスギビングの時の写真を使いまわしてるだけじゃねえの?的な
代わり映えしないターキー画像ですが。

例によって、ガチガチに凍ってますが、このまんまオーブンにぶち込んで
焼きあがりを待つこと5時間半。

テカテカと良い焼き色が付いてますな。
メリークリスマスと謹賀新年_b0283938_6323223.jpg


クリスマスっぽくしてみたディナーテーブル。
メリークリスマスと謹賀新年_b0283938_6365040.jpg


ゲストのみなさんにも各自お料理やデザートを持ってきてもらうことになっていたので、
ウチはターキーを焼いて、マッシュポテトを作るだけの一番楽チンな部署担当。

みなさんが持ってきてくれた付け合せのローストした野菜とか、
コーンキャセロールも一緒にお皿にモリモリ盛って戴きました。
メリークリスマスと謹賀新年_b0283938_6395355.jpg


さて、私が丸ごとターキーを焼いたときに一番楽しみにしているのが
メリークリスマスと謹賀新年_b0283938_6422179.jpg


丸ごとターキーを鍋にぶっこんで、野菜と一緒にグツグツ煮込んで作る
ターキースープ!

この日は1時間くらい煮込んだんだけど、これがウマイので、
ジップロックで1食分くらいずつ小分けにして冷凍庫に保存して、
お昼ごはんにラーメン入れてターキースープ・ラーメンにしてみたりする。

ターキーよ、オマエは無駄が全く無い良いヤツだ。

とまあ、このあとの食器のお片付けが大変だったんですけど、
クリスマスは1年に1回しか来ないので、はりきりました~。

こんな感じに年の瀬を怒涛の如く渡りきり、
いよいよ年末は日本に里帰りです。

今年もお世話になりました。

このブログを見てくださっている皆様、見てくださっていない皆様にとっても
来年もまたステキな年になりますように。お元気でいらっしゃいますように。
良いお年をお迎えくださいね~。

来年、またお目にかかります♪
by tomodachigohan | 2013-12-26 07:03 | 食べたい!食べた!