ライラック・フェスティバル

先週1週間は、なんだか曇りがち&雨模様だったカルガリー。
本日、日曜日は、久しぶりにオヒサマを拝める陽気となりました。

冬の間は、ホント、気が滅入るような極寒の地、カルガリーも
5月から8月までの季節はホントに空が青くて緑が多くて
美しい!!

普段、出不精な私としても、折角のこの陽気、
引きこもってばかりもいられるかってんだいっ
こちとら、江戸っ子でぇいっ (←生まれも育ちも広島じゃけど。)
と、鼻息も荒く、お外に繰り出しました。

と云うのも、本日は、ライラック・フェスティバルの日。
b0283938_722737.jpg


カルガリーのどこに、こんなにヒトが隠れてたのかっ!?
というほどの人混み。

ライラック・フェスティバルと言うわりに、ライラックのお花が
咲いているわけでもない通りに、沢山のお店が並んでいます。

歩いている人たちを見ていたんだけど、
私も含めて、お祭りに集まった人たちって、別にお店を覗くわけでもなく、
ただ、ヒトの波に沿ってブラブラ歩いてるだけのヒトが多かったです。

それでも、この素晴らしい青空の下を歩くのってキモチ良い♪

私がこのお祭りに来た目的は、
フードトラックでのお昼ご飯の調達のため。

数あるフードトラックの中から、
ウクライナの餃子と呼ばれている、
ぺロギとソーセージのコンボを食べてみました。
b0283938_728597.jpg


ウクライナ系のオットがぺロギを作るときは、炒めるんですが、
ココんちのぺロギは、揚げてありましたね。
中身は、マッシュしたジャガイモとチェダーチーズ。
ソーセージは、ハーブが利いております。

その後、デザートを物色。
b0283938_7323920.jpg


7月にある、カルガリーで一番大きなお祭り、
スタンピードの名物のミニ・ドーナツ屋。

b0283938_7341355.jpg

小ぶりなドーナツに、ジャリジャリとお砂糖がまぶしてあって、
しかも、サクサクの揚げたてで、アツアツ~!!

この、ジャリジャリ~っ
サクサク~っ
アツアツ~っ

の食感が良くって、止められない止まらない状態に・・・。

食べ過ぎると、糖分摂取過多になります。

そんなわけで、ライラックのお花なんて、そっちのけで、
相変わらず花より団子な私でした。
[PR]
by tomodachigohan | 2013-05-27 07:43 | 食べたい!食べた!